薄毛やAGAの基礎知識や対策法を紹介します。

AGAや薄毛対策情報の「Hamilton Journal」

オレイン酸やポリフェノールたっぷりのオリーブオイルの薄毛改善を徹底調査

オレイン酸やポリフェノールたっぷりのオリーブオイルの薄毛改善を徹底調査

世界3大オイルの一つであるオリーブオイルには、育毛や頭皮環境を整える成分が豊富に含まれているとのことで調査しました。

オリーブオイルとはどんな油か?

オリーブオイル

オリーブオイルとはオリーブの果実・種子を圧砕し、これを石臼などでペースト状にし、圧搾して抽出された油です。

植物油の多くは、種子に化学的な加工処理をして油分を抽出しますが、オリーブオイルの場合は圧力をかけてつぶすだけで採取することができるのが特徴です。この製法は、何千年前と基本的には変わっていません。日本では香川県の小豆島で栽培されており、国内生産量のほとんどが小豆島産になります。

オリーブオイルと他のオイルの違い

オリーブオイルと他のオイルの違い"

オリーブオイルは不飽和脂肪酸がほとんどを占めます。不飽和脂肪酸とは、飽和脂肪酸である牛脂やバターのように常温で個体なものと違い、常温でも液体なのが特徴です。

また、不飽和脂肪酸の中でもオレイン酸が圧倒的に多く含まれています。これは母乳の脂肪酸構成と非常に近いと言われています。

なぜオリーブオイルが育毛に効果的と言われるのか?

オリーブオイルの育毛効果
オリーブオイルには抗酸化作用や血液循環を促進するビタミンEや、血液をサラサラにするポリフェノールが多く含まれていることから育毛に良いとされています。

ただし、オリーブオイル自体には育毛する成分はなく、間接的に薄毛の改善や育毛につながる良い環境づくりには役立ちそうであると言えます。

ビタミンE

ビタミンEには抗酸化作用があり、細胞を衰えさせる過酸化脂質を抑える効果が期待できます。また、毛細血管を広げる効果もあり血行促進に効果を発揮します。

ポリフェノール

ポリフェノールには血行促進作用があります。血流の流れを良くすることによって頭皮の隅々まで酸素や栄養を供給するサポートをします。

オレイン酸

オレイン酸は、人の肌の潤いを与える成分である皮脂に最も多く含まれています。皮脂は肌を乾燥や外敵から守るバリア(カビやダニと言った外的から肌を守る)のような存在で、この皮脂のバランスが崩れると乾燥肌や脂性肌の原因の一つにもなります。頭皮や毛髪の保湿に効果的な成分であると言えます。

オリーブオイルで皮脂や汚れを脂を取る方法

オリーブオイルで皮脂や汚れを脂を取る方法
頭皮・毛髪ケアとしてオリーブオイルを使用したヘッドマッサージがあるのでご紹介します。

オリーブオイルを使用することにより毛穴に詰まった皮脂や汚れを脂の力で浮かせ、マッサージによって血行を促進する効果があります。

オリーブオイルで頭皮マッサージ

オリーブオイルで頭皮マッサージ

オリーブオイルを使用した頭皮マッサージのやり方は以下の通りです。

[list class=”li-mainbdr li-dashed”]

  1. オリーブオイルを500円玉大くらい手にとり、乾燥した頭皮になじませます。
  2. 指の腹を使って優しく下から頭頂部に向かってマッサージをしていきます。
    ※この時力を入れすぎたり、爪を立てると頭皮を傷つける原因になりますのでご注意下さい。
  3. ホットタオルで頭を覆って10~15分蒸すことによって成分が浸透し血行促進が期待できます。
  4. 最後にシャンプーをして十分にすすげば完了です。

[/list]

※注意:頻度としては、週に一回程度を目安に行うようにして下さい。

育毛に効果的なオリーブオイルの選び方は?

オリーブオイルの選び方

食用のオリーブオイルを頭皮マッサージとして使用する場合は エクストラバージンオリーブオイルを選ぶようにして下さい。エクストラバージンオイルは添加物など余分なものが入っていないだけでなく、酸化しにくいオイルなので頭皮の負担になりにくいと言えます。

エクストラバージンオイルとピュアオイルの違いは?

エクストラバージンオイルとピュアオイルの違いは

エキストラバージンオリーブオイルとはオリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないものを指します。一方ピュアオイルは、精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルがブレンドされ食べ易い風味に調整したものを指します。

一般にエキストラバージンオリーブオイルはサラダやマリネ、ドレッシングなど生食に、(ピュア)オリーブオイルは焼きもの、炒め物など加熱料理によいと言われています。

まとめ

オリーブオイルには直接薄毛や育毛に関する効果はありません。しかし、頭皮や毛髪を健康に保つ成分は含まれていることが分かりました。薄毛や育毛のサポートとして取り入れて盛るのはいいかもしれません。

[in_link url=”https://hamilton-journal.com/%E8%96%84%E6%AF%9B%E8%82%B2%E6%AF%9B%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%AA%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/” date=”both” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事” label_color=”orange”]

Return Top