薄毛やAGAの基礎知識や対策法を紹介します。

AGAや薄毛対策情報の「Hamilton Journal」

育毛剤の定番成分「センブリエキス」のAGA対策や育毛効果を徹底分析

育毛剤の定番成分「センブリエキス」のAGA対策や育毛効果を徹底分析

非常に強い苦味で、罰ゲームなどで使用されるセンブリ。古くから民間療法の生薬として利用されてきました。近年は育毛剤やシャンプーに配合されているこのセンブリエキスでしが、育毛にどのような効果があるか検証しました。

センブリとはどんな植物か?

乾燥したセンブリ
センブリとはリンドウ科センブリ属に属している薬草です。日本では北海道・本州・四国・九州に広く分布しています。

センブリの名前は「千回振出してもまだ苦い」ということから由来しており、非常に苦味が強いことが特徴です。ゲンノショウコ・ドクダミと共に、日本の3大民間薬の1つとされています。

なぜセンブリに育毛効果があると言われているか?

センブリの育毛効果
センブリエキスの主成分はフラボノイドです。

このフラボノイドと、センブリの苦み成分でもあるアロマゲンチンアマロスウェリンが育毛に関係する成分として注目されています。

センブリエキスを頭皮に塗った際の育毛効果

抗酸化作用

センブリエキスの中にはゲンチオビクロシドという成分が含まれています。この成分は頭皮の酸化(老化)を防ぎ、髪の毛と頭皮を健康で若々しく保つ効果があります。

抗炎症作用

キサントンという成分が炎症を防ぎます。頭皮が荒れたり、ニキビが出来るような悪い頭皮環境の状態を防ぎ、健康な頭皮に導きます。

血行促進作用

スウェルチアニン・キサントン誘導体という成分には毛細血管の血の巡りを良くする働きがあります。血行が促進されることにより頭の隅々まで血液が行き届き、それとともに栄養や酸素が運ばれて育毛環境を整えることができます。

毛乳頭細胞の細胞分裂の促進

アロマゲンチン・アマロスウェリンという成分には毛乳頭の細胞分裂を活性化する効果があります。毛乳頭細胞は発毛及び脱毛の指示をする司令塔のような役割を果たしており、これが刺激されることにより発毛を促すと言われています。

センブリエキス育毛剤の作り方とは?

瓶から美容液が落ちている瞬間の画像

<用意するもの>
センブリ茶  5g
アルコール  100ml
清潔なビン

  1. アルコール100mlを清潔なビンに入れます。
  2. センブリ茶を①に加え、そのまま1ヶ月冷暗所で保存します。
  3. 少し茶色になるまで抽出したら完成です。

完成した育毛剤は精製水で5~10倍に薄めて使用します。

注意:アルコール成分ですぐに腐ることはありませんが、冷蔵保存しなるべく早く使い切るようにて下さい。なお副作用の心配がないのでアルコールアレルギーでない限り問題なく使用することが可能ですが、必ずパッチテストをして、異常がでないか確認してから使用して下さい。

センブリエキスを体内から摂取した際の健康効果とは?

センブリを体内から摂取した際の健康効果
センブリをお茶にして飲む方法と、粉末にして薬のようにして飲む方法により体内から摂取することが出来ます。薬には乾燥させた開花期の全草が利用されます。

体内から摂取することにより、腹痛改善効果・消化不良改善効果・下痢改善効果などの効果があります。

センブリエキスの副作用はあるか?

センブリの副作用
栄養素を数多く含むセンブリエキスですが、副作用はほとんどないとされています。過去に行われた頭皮の皮膚アレルギー試験でもほとんど異常がみられなかったとの報告もあります。

だたし、肌が弱く発疹や皮膚炎がでやすい方、高血圧や心臓病、腎臓病のある方は注意が必要です。また、センブリを過剰に摂取すると、体内塩分が増加し、血圧上昇やむくみを生じる場合もあるようです。

センブリの購入方法とは?

センブリの購入方法
センブリ茶はドラッグストア等で手軽に購入することができます。価格も500円くらいと比較的安価で販売しています。

センブリエキスはネットで20ml ¥1,500 、70ml ¥4,500くらいで販売しています。

センブリの歴史とは

センブリの歴史

苦味健胃薬として用いられるようになったのは、西洋医学の影響を受け始めた江戸時代末期からと言われています。江戸時代の書物である本草弁疑(1681年には「腹痛の和方に合するには、此当薬を用べきなり」との記載があり、薬として用いられていたことが分かります。

現在で薬用として利用されるセンブリですが、古くは衣類についたノミやシラミを殺す殺虫剤として使用したり、屏風などの虫食い防止にも利用されていました。また、伝統的インド医学アーユルヴェーダでも、チレッタセンブリとして古くから薬用として用いられています。

最後に

頭皮がかたく、可動性があまりないといった頭皮の血行不良が疑われる方には、センブリエキスが育毛の手助けをしてくれると思います。

しかし、劇的な薄毛の改善・発毛といった効能まではなく、効果が出るまでに時間がかかりるので、他の育毛方法の補助的な役割として捉え使用するのがいいと思われます。
センブリ茶を飲んで、内側から健康な体をつくることは、育毛効果を高める上で大切です。

Return Top